Photo Credit: Emily

Photo Credit: Emily

ノマドをしていると時間には柔軟なので、比較的安い時期に合わせて航空券を買ったりします。ここ数年、頻繁に利用しているのが「スカイスキャナー」という航空券比較サイト。このサイトは「丸一ヶ月の比較」という機能があり、少しでも安い航空券を探したい時に便利なのです。例えば丸一ヶ月で検索すると該当の月のカレンダー上に航空券代が表示され、一目で運賃がいくらか分かります。

ただ、探し方にはコツが要ります。普通にバンコクー成田などと検索しても安く表示されますが、更に数千円削りたい方には、アジアのハブ空港の経由で検索してみることをオススメします。東南アジアからの便だと、マカオ、香港、台北、インチョンあたりでしょうか。また、上海や北京経由でも安い便があったりします。

前回の帰国時に予約した際には、チェンマイー成田間の最安航空券は32000円でした。しかし、これをチェンマイー台北、台北ー成田で検索し、別々に航空券を購入すると合計28000円(台湾で二日レイオーバー)まで下がるのです。ただ、急いでいる人には不向きですが、時間に余裕がある人には航空券代の節約プラス他の国の観光まで可能なので利用価値はあると思います。

2016年6月下旬のチェンマイー東京

香港乗り換えで398ドルでした。日本滞在は12日間。レイオーバーを最小に抑えて、日本滞在時間を伸ばしたい人向きでしょう。

cnx-nrt

2016年6月下旬のチェンマイー台北、台北ー東京

合計で315ドルです。日本、台湾滞在共に5日間。日本に帰国、そして台湾でプチ観光という旅程も組めます。私は、他の国に寄り道するのが好きなので、いつもこのやり方で購入しています。

cnx-tpe

tpe-nrt