Month: 11月 2014 (page 1 of 6)

2014年第48号/週次運用レポート

4342454481_b7f642d5c7_z

80年生まれの私は、アメリカで『ミレニアルズ世代』と呼ばれます。子供のころからコンピューターに接し、環境保護、健康、シンプルライフ、財テクなどにも強い関心のある世代です。

米国の高校生を対象とした調査では、「生涯楽して仕事をしたい」と考える割合が70年代が25%、80年代後半が30%、そして00年代後半には40%と着実に増えてきています。『汗水流して働く』という感覚が薄く、シンプルライフで経費を抑えたり、財テクなどで収入をカバーしようとします。

この傾向が良いのか、悪いのか、私自身がミレニアルズ世代なので分かりません。ただ、これが今の先進国の若者の傾向だと思います。対する新興国の若者は、物欲が強く、豊かな生活を手にするために我武者羅に仕事をしています。

思春期をアメリカで、20代の大半をカナダで過ごしました。現地の本屋には『金持ち父さん貧乏父さん』などの財テク本がたくさん並び、「汗水流して働く」(ラットレース)のでなく「賢く稼ぐ」(ファーストトラック)のが美徳とされた世代です。しかし、私たちは新興国の若者の「仕事に対する一生懸命さ」で勝負することはできるのでしょうか。

 

今週のトレード

合計で2%近くのマイナスとなりました。YVR Swingが1.3%のプラスと堅調だった半面、YVR Trendが3.1%のマイナスでした。トレード手法がシンプルがゆえ、荒々しいシステムと言えます。自分が設計したシステムなので耐えれますが、他人が作ったものなら放棄してると思います。トレードでは自らが信頼できるシステムの開発が鍵を握ります。

2014年11月28日/立ちながらトレードをする

Photo Credit: Kelly Cree

Photo Credit: Kelly Cree

現代の職業は、座って仕事をすることが多いと思います。トレーダーで、一日中座りっぱなしという方も多いのではないでしょうか。最近、欧米では立ちながら仕事をするのが流行っています。そもそも人間の体は、長時間座って生活するようには出来ていないそうです。

ミーハーな私は、今週から立ちながらトレードの仕事をするように切り替えました(苦笑)案外、一日八時間でも座ってるより立ってる方が楽です。立っている方が体全体の血行がよくなり、健康にいいそうです。とくに便秘で悩んでいるOLの方など、便通がよくなるので効果大だと思います。

トレードを始めてから、健康には一段と気を遣うようになりました。何事もそうですが、健康だからこそ集中して仕事ができるものです。トレードはライフスタイルです。トレードだけに集中して、その他を疎かにしても成功しません。規則正しい生活を心がけたり、運動をしたり、旅行をして刺激を受けることでトレードが向上したりします。

これまで多くの富裕層の人々を見てきましたが、案外、みな健康に気を遣ってるものです。不健康で、体がボロボロのお金持ちはあまり見たことがありません。健康こそが『成功の秘訣』なのかもしれません。

 

本日のトレード

計2トレード、0.535%の黒字収支となりました。YVR Trendの4ポジションは、来週に持ち越しとなります。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計0.535
EURUSDYVR SwingSHORT1.246101.245340.265
GBPUSDYVR SwingSHORT1.572481.571910.269

2014年11月27日/トレードはバッチで考える

3802708968_071c07d835_z

シストレ、裁量、いずれにしても成功するのに必要な心構えがあります。トレードをバッチ(一束)として考えることです。例えば10トレードや100トレードを一つのバッチとして考え、そこから損益を考える必要があります。ですので、一つのトレード結果で一喜一憂してはいけません。

トレードをバッチで考えるようになると、高勝率にこだわらなくなります。もちろん勝率も大切ですが、リスクリワード比とのバランスが重要になります。またバッチですと、一つのトレードに不必要に大きなリスクを取らなくなります。トレード向上を目指してる方は、騙されたと思って実践してみてください。

 

本日のトレード

計4トレード、昨日に引き続き-0.976%の赤字収支となりました。今日はアメリカ『感謝祭』の日です。いつもブログを読んで下さっている読者の皆様に、厚く御礼申し上げたいと思います。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計-0.976
EURUSDYVR SwingSHORT1.250891.249810.388
AUDUSDYVR SwingSHORT0.858510.85918-0.285
GBPUSDYVR SwingSHORT1.573161.57416-0.576
EURJPYYVR TrendLONG147.265
146.495-0.504

2014年11月26日/経済的自由≠お金持ち

4663809813_c6f270a506_z

ようやくチェンマイへ戻ってきました。もともと田舎育ちなので、深センや香港などの都会よりもチェンマイの方が落ち着きます。空港までママチャリで行ける町って、かなり少ないと思います(笑)

さて、話は変わりますが「経済的自由(Financial Freedom)」という言葉があります。働かなくても暮らせるという意味です。よく『経済的自由=お金持ち』と思われていますが、実際は若干異なります。経済的自由というのは支出を上回るキャッシュフローがある状態をいいます。つまり貯蓄が少なくても十分なキャッシュフローがあれば経済的自由です。

経済的自由を手にして増えるものは、お金でなく時間です。もちろん、やり方次第で資産も増えますが、最初に受ける恩恵は自由な時間が増えることです。この時間を使い、資産をさらに増やす勉強をしたりするわけです。決して経済的自由が人生の終点ではありません。むしろ資産家になるための始点なのです。

 

本日のトレード

計4トレード、-2.558%の比較的大きな赤字収支となりました。明日からアメリカは感謝祭の連休が始まります。相場のボラティリティが少なくなるでしょう。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計-2.558
GBPUSDYVR SwingSHORT1.576851.57786-0.582
EURJPYYVR TrendLONG147.067146.555-0.668
EURUSDYVR TrendSHORT1.245641.24941-0.580
USDJPYYVR TrendLONG118.459117.348-0.728

2014年11月25日/LLCは結局高くつくのか…

5686674214_40cb43064a_z

引き続き、香港からのブログです(苦笑)結局、香港エクスプレス航空は当てにならないので「Air Asia」でチェンマイへ戻ることにしました。旅をしていると、こうした不測の事態が度々起きます。トレードと一緒です。臨機応変に対応するしかありません。

話は変わりますが、中国、香港、タイでコンセント形状が異なります。いつも何種類か変換プラグを持ち歩いているんですが、今回は中国のだけ。香港の足止めで、電化製品が充電できず大変でした。PCも、スマホも使えないと不便ですね、ホテルの予約すらかなり苦労しました。今の世の中、それだけコンピューターに依存しているのでしょう。ただ、ネットが何らかの理由で使えなくなれば、世界経済は機能しなくなります。

この世に永遠に機能するものはありません。トレードシステムもそうです。インターネットは『常に機能するもの』という感じがしますが、いつ世界規模のネットワーク障害が起きてもおかしくありません。案外、現代の経済というのは脆いものなのかもしれません。

 

本日のトレード

計7トレード、僅かながら0.121%のプラス収支となりました。久々にYVR Swingが1.436%の利益確保となりました。しばらく続いてくれればいいのですが。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計0.121
EURUSDYVR SwingSHORT1.244251.243840.130
AUDUSDYVR SwingSHORT0.859480.85960-0.088
GBPUSDYVR SwingSHORT1.568701.568170.248
AUDUSDYVR SwingSHORT0.854890.853870.365
AUDUSDYVR SwingSHORT0.854650.852550.781
EURUSDYVR TrendSHORT1.241191.24435-0.732
GBPUSDYVR TrendSHORT1.563801.57139-0.583
Older posts