Month: 7月 2015 (page 1 of 6)

2015年7月29日/華僑投資家とシャブシャブ

時間があったのでタイの証券所を訪問してきました。横にある図書館にトレード関連の方がたくさんあり穴場です。

暇つぶしにタイの証券所を訪問してきました。付属図書館にはトレード本が沢山あり穴場です。

夜行バスでチェンマイからバンコクへやって来ました。ここ数週間、移動ばかりなのでさすがに疲れが溜まってます。ちなみにチェンマイ、バンコク間のバス移動はいつも「Nakonchai Air」という会社を利用してます。シートにマッサージ機能が付いており、レッグルームも飛行機のビジネスクラス並みに広く、日本の高速バスよりも格段に豪華です。このバス会社は乗り場に10バーツ(約35円)で利用できるシャワールーム(タオル付き)も完備してるので乗車前、下車後にシャワーを浴びてリフレッシュもできます。下手な安宿に泊まるよりも快適だと思います。

今夜は以前お世話になった投資家の方とシャブシャブを食べてきます。投資家でも私のようなペーパーアセットではなく飲食業に特化した投資家(ビジネス所有者だけど運営には関わってない)ですが、さすが台湾系華僑だけありやり方がダイナミックであります。ちなみに飲食業とは言っても中華ではなく日本食中心です。海外で展開する数多くの飲食事業などに投資しており、僅か2年でカナダでは最大級の複合日本食レストラン企業を築いた程です。日本企業と比較すると事業展開が桁違いに速いです。

こうした華僑の国際的な思考、リスクの取り方、資本力などに対抗できる日本人経営者はレアだと思います。海外でビジネスをするならば、たとえ日本関連の事業でも日本人同士でやるより華僑や欧米人を巻き込んだ方が良いと思います。ビジネスセンスが日本人よりも洗練されてます。

 

本日のトレード

計5トレード、0.653%の黒字収支でした。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計0.653
EURJPYCNX TrendLONG135.806136.4000.468
EURUSDCNX TrendSHORT1.102911.10710-0.397
AUDJPYCNX TrendSHORT91.33490.8390.203
USDJPYYVR SwingLONG123.388123.4720.155
NZDUSDYVR SwingSHORT0.669270.668100.224

2015年7月28日/イエスマンは人生をダメにする

モントリオールの路地。北米にいながらヨーロッパの風情が楽しめる街です。

モントリオールの路地。北米にいながらヨーロッパの風情が楽しめる街です。

私は20代のころ、どちらかと言えば「イエスマン」でした。面白そうなビジネスチャンスがあればとりあえず首を突っ込み、でも最終的に途中で投げ出してしまうことが多々あったように思います。「イエス」と言ってもコミットできればいいんですが、時間が無かったり関心が薄れたりで中途半端にしてしまい信頼を落としてました。

30代になり「ノー」という機会が増えたように思います。結局、中途半端な情熱で「イエス」と言っても長続きしない自分に気付いただけかもしれません。今は投資関連以外のことには一切首を突っ込まないようにしてます。こうして不要なことに「ノー」と言うようになってから不思議とチャンスも増え、さらに精神的にも楽になりました。

現代の世の中、余計な誘惑が多いと思いますが、こうして不要なことは絶ち、本質的に大事なものだけに全力を注ぐことで充実した人生が送れるのかもしれません。これからも脇道に逸れず投資業一本で頑張っていけたらと思います。

 

本日のトレード

計5トレード、5.435%の黒字収支でした。2週間前から保有していたXAUUSDが利確となりました。明日のFOMCで相場が荒れなければ今月もプラスで終えれそうです。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計5.435
AUDUSDCNX TrendSHORT0.736940.732500.363
XAUUSDCNX TrendSHORT1155.751098.774.341
NZDUSDYVR SwingLONG0.660710.66055-0.036
AUDUSDYVR SwingSHORT0.728430.726000.600
USDJPYYVR SwingLONG123.118123.2080.168

2015年7月27日/トレード業は孤独な職業

プランブリのビーチで撮影した手製看板。

プランブリのビーチで撮影した手製看板。

人目を避けて生活してるわけではありませんが、平日はなるべく外出を避け人と会わないようにしてます。ある意味でタイで引きこもり生活をしてるようなものです。自称ノマドなので以前はカフェで仕事してましたが、常連になると知り合いが増え仕事に支障をきたすようになり、今は自宅に籠るようにしてます。

他のブログでもよく指摘してるのを見ますが、トレーダーは孤独な職業だと思います。たまに一週間ちかく誰とも話さない時すらあります。ただトレーダーが相手にしてる相場は、人間の「欲と恐怖」がぶつかり合う壮大な市場でもあります。結局、孤独にしててもチャートの向こうにいるのは人間であり、相場自体は世界最大の参加者を擁するオンラインゲームのようなものなのでしょう。投機はマネーゲームですから。

 

本日のトレード

計3トレード、0.553%の黒字収支でした。逆張り系が順調に利確してくれてます。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計0.553
NZDUSDYVR SwingSHORT0.657690.657220.063
AUDUSDYVR SwingSHORT0.728680.727100.357
USDJPYYVR SwingLONG123.171123.2440.133

2015年第30号/週次運用レポート

フアヒンの学校の校庭でくつろぐ牛。道路にも寝そべってたりします。

フアヒンの学校の校庭でくつろぐ牛。道路にも寝そべってたりします。

今週はトレード業務を休んでタイ南部を旅行してきました。直近8週間のトレード成績がフラットなので贅沢な旅は出来ませんでしたが、フアヒン、プランブリ、バンコクなど大変充実したバケーションを送ることができました。トレード業をしているとついつい相場にのめり込んで休むのを忘れがちですが、やはり気分転換という意味でも定期的な休暇は大切です。

トレードに限らず自営業をしている方は、プライベートと仕事のバランスを取るのが大変と思います。「トレーダーですか、いいなー自由で」と良く言われます。たしかに仕事する時間は自由に選べるのでストレスは少ないですが、労働時間は会社員と同じかそれ以上だったりします。努力してもすぐに利益に繋がらないトレード業、10年やっても苦労が絶えません。

 

今週のトレード

順張り系システム 0.328%、逆張り系システム 0.106%、計0.434%の黒字収支でした。約8週間ちかく平らな資産カーブを形成しています。資産が増えないのは退屈ですが、大きなドローダウンが発生してないのは好運です。

2015年7月24日/バンコクに行ったり来たり

プランブリから少し走ったところにある漁港です。

プランブリから少し走ったところにある漁港の一枚。

10時間の高速バスでチェンマイに戻ってきました。一年も住んでないのですが、すっかり地元感が定着してしまいました。正直、フアヒンやタイ南部の島もいいのですが住むにはチェンマイという感じがします。一週間ぶりに戻ってきましたが、旅行中に本格的な雨季が到来したようで大変涼しく、過ごしやすくなってました。

夏休みを終えチェンマイに戻ってきたのですが、急な仕事の用事で来週またバンコクに行かなければいけません。今月のトレードはプラマイゼロなので、少しでも経費を抑えるためホテル代を一泊浮かせられる夜行バスで向かいます。再来週もバンコクに行く必要があるので、しばらく身体を休めなさそうです。リポビタンでも飲んで頑張ります。

 

本日のトレード

ノートレードの一日となりました。今週は若干のプラス収支で終えました。未決済のポジションが数個ありますがプラスの含み益で週末越えとなります。

通貨システムタイプ購入価格売却価格損益%
合計0.000
Older posts