Photo Credit: Ludovic Lubeigt

Photo Credit: Ludovic Lubeigt

FXトレードですが、好調だった2月と比較すると今月は今ひとつです。来週から2016年Q2が始まりますので、それに合わせ若干の変数、コード書き換えを行います。あくまでもマイナーアップグレードで安定性やスピード改善のみ、トレード手法は一切変更はありません。

そういえば、ある英語サイトに面白い記事が載ってました。「なぜトレードで成功するには複数の収入源が必要か」(原文リンク)という内容なんですが、手短に要約するとトレード収入は不安定だから精神面で安心してトレードするためにも複数の収入源が必要という内容です。もちろんアルゴファンドなどの一部では、5年間で一日しか損出を出したことない会社(Citadel)なんかもあるんですが、いくら成功してるトレーダーといえど、通常は定期的にドローダウンで出くわすものです。

かく言う私も、専業トレーダーで一攫千金を目指したんですが、やはり去年後半のようなドローダウンが長期間続くと、精神面や生活面で厳しいと感じました。投資を、トレードを、末永く続けていくためにも、やはり複数の収入源を見つけ出すことが良いのかもしれません。

話は変わりますが、今週末から一週間、台湾で通訳兼ガイドのバイトをしてきます。2年ぶりの台湾なので、牛肉麺や台湾ビール、小籠包が今から楽しみです。